サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

2022年6月に行ったサウナ施設Best3

サウナより水風呂の気持ちよさが重要になったかも

今月はまだ6月だというのに後半は猛暑ばりの気温で、熱中症対策やら水分補給の重要性やらを意識せざるを得ない日々でした。それの影響もあったかもしれませんが、サウナよりも水風呂が気持ち良いかどうかっていうポイントが評価に影響しているかもしれませんので悪しからず。

第3位「山王温泉 喜多の湯」

最寄駅からすぐ近くにあるというアクセスの良さに加えて、サウナが高温で非常に気持ち良く蒸された印象が高評価につながりました。水風呂も外気浴も心地よかったので、トータルでサウナー心理を理解された非常に優れた温浴施設といった感じで僕は好きです。ちなみに喜多の湯グループはどこもいいです。

第2位「キャナルリゾート(リニューアル後)」

リニューアルしたキャナルリゾートは最早最強といっても過言ではないサウナ施設へと生まれ変わりました。とにかくサウナ室の大きさと明るさ、そして10分おきに発動するアロマティックオートロウリュ。水風呂に至っては、最深2mの炭酸水風呂が登場して全サウナーの心をがっちり掴んだ感のある施設になったと感じました。その割に入湯料安いっていうのもなにげに凄い点ですよね。

じゃあなんで2位なの?って話ですが、これはあくまで好みの問題ですから。僕は以前の人的ロウリュサービスの方が好きだったということです。まあ、あの広さのサウナ室でロウリュサービスを開催するのは熱波師にとっては死ねと言ってるようなものなので致し方なしですけどね。

第1位「おかざき 楽の湯」

温度は80度なのに、なぜか汗がどんどん出てくる湿式サウナの素晴らしさ。外気が入って来ないように設計されたサウナ室。広さ、深さ、冷たさいずれも必要十分な水風呂の心地よさ。速攻でととのったことは言うまでもありません。これまで湿式サウナというものを意識していませんでしたし、それほど接してきてませんでしたら、いまいち良さがわかっていなかったのかもしれません。

今後は湿式サウナの施設かどうかを確認しながら新規開拓して行きたいなと思った次第です。素敵な温浴施設をありがとうございました。

7月以降は熱中症に注意してサウナライフを楽しみましょうね

外出しないと温浴施設でサウナを楽しむことができませんので、今の感じからすると来月以降は外出時は熱中症対策などに注意しないといけません。車でお出かけする方はまだしも、僕のようにサウナ後のアルコールを楽しみにされている方は、特に注意しないといけませんね。