サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

炭酸泉について

今やどこの温浴施設にもある炭酸泉

愛知県下の色々な温浴施設へ行くようになってすごく感じるのが、炭酸泉の多さです。それなりの施設ですとまず間違いなく炭酸泉があります。らくスパガーデンやキャナル・リゾートに至っては水風呂まで炭酸です。炭酸だから何だって言うんだ!と言う感じもしましたが、実は優れた健康効果があったんです。

炭酸の力

温浴施設に行くと、炭酸泉に関する効力について色々と書かれています。その主な効果としては、

・血流の改善

・免疫力の向上

・リラックス効果

・美肌作用

疲労回復

こんな点が主なメリット言えるようです。

5分程度炭酸泉に入っているだけで血流効果が4倍にもなるという表現を見かけることもありますが、その真偽のほどは確かではありません。

ですが、どうやら医学的にも炭酸浴は効果のある健康法として認められているようです。温水に溶けた炭酸ガスは分子構造が細かいため、皮膚から浸透して血管に取り込まれていくそうです。そうすると血中の二酸化炭素の濃度が高まって酸素を供給する目的で血管が広がり血流が増えるという仕組みです。

血流が促進されると、老廃物や疲労物質の代謝も効率的に行われるようになって、結果的に疲労回復などの効果につながるという話のようですね。

低温でもゆったり浸かれて効果がある

どこの炭酸泉も大体温度とてしは38度くらいの低温なのですが、炭酸泉の場合は低温でも通常の温泉よりも温かく感じるようで、ゆったり長湯をしても身体の芯から温まるので湯冷めしにくいそうなんです。

優れた健康効果がある炭酸泉に是非入ろう

結論としては、血管から身体を若返らせる入浴法と言えそうなので、炭酸泉のある温浴施設に出向いて日常的に炭酸浴を楽しんでいただくと健康にいいのではないでしょうか。僕はサウナ中心の生活を送っていますが、これから炭酸泉も積極的に活用していこうと感じました。