サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

改めて「森のサウナ」の魅力を語る

フィンランドサウナを体現した森のサウナ

僕は愛知県の人間なので、ウェルビーという尊いサウナ施設をよく利用させてもらっている。その理由はなんと言っても「森のサウナ」の存在に他ならない。

ウェルビー名駅店サイトより



サウナの本場フィンランドを体感する

ウェルビー栄店サイトより

サウナ発祥の地フィンランドでは、日本のサウナとは異なり湿式サウナで身体を温めることにより寒さを凌ぐ習慣があります。また、トントゥと呼ばれる妖精がサウナには住んでいてサウナーを見守っていてくれるとのことです。そんな気分を存分に感じさせてくれるのがウェルビーの森のサウナという施設です。僕はそんな森のサウナの虜になった一人です。

セルフロウリュで好みの湿度に出来ることだけでなく、テレビなどの雑音がない空間で自分と向き合える時間を堪能することができる最高の癒し空間です。

ウェルビー名駅店サイトより

このサウナを体感すると個人差はあると思いますが、サウナの本質を味わうことができるので、本当はこの後の水風呂や外気浴でととのう感覚を味わうのですが、なぜかこの時点である意味で精神面でのととのいが完了できてしまいます。僕は少なくとも何度か体験しているのですが、空気感というか森のサウナに居るだけである種のトランス状態に突入することができるのです。本当に不思議ですね。

ヴィヒタの香りが誘う世界

ウェルビー名駅店サイトより

ヴィヒタとは白樺の若い枝葉を束ねたもので、ウェルビーでは森のサウナ内で室内に設置されていたり、水桶の中に浸してあったりします。このヴィヒタの香りがフィンランドのサウナの世界に誘っている一因となっていると僕は感じています。

サウナの本場フィンランドでも愛用されているヴィヒタは、サウナ室において森林浴を感じさせる重要なアイテムとなっていると感じざるを得ません。

皆さんもぜひフィンランドのサウナを体感してください

ウェルビー栄店サイトより

セルフロウリュを活用することで、自分好みのサウナ室にすることができますので、周囲の方に配慮しつつ森のサウナでロウリュを楽しみつつ、自分と向き合う時間を作ってほしいなとつくづく思います。僕はこの森のサウナのおかげで本場フィンランドに行くことなくフィンランドサウナの素晴らしさを体感することができましたので、ウェルビーには感謝しきれない想いでいます。

静かに流れる刻の中で己の感覚を研ぎ澄ます至極の時間。これが森のサウナを過ごす醍醐味です。ぜひとも多くの方に味わっていただきたい瞬間だと願うばかりです。