サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

サウナforビギナーズ2022を購入してみた【幕間】

僕はビギナーではないのですが興味本位で読んでみる

サウナに関する書籍は今やたくさん刊行されています。その中でもサウナforビギナーズは初心者向けに編集されたムック本です。

本来であれば手に取ることもない書籍ではありますが、おすすめの施設紹介はどんなところが掲載されているのか気になってしまったので購入させていただきました。

表紙から感じる「最強入門」と「絶対ととのう!黄金ルール」のコピー

キャッチコピーって大事ですよね。最強入門書なら間違いありませんよね。笑

f:id:saunalove:20220410234007j:plain

医学博士が教える、絶対ととのう!サウナ黄金ルールなんて大それたコピーが目を惹きます。中身を楽しみに読ませていただきましたが、「なんだあ、知ってるよそんなことくらい」という記事も多い中、「へえ、そうなんだ」という豆知識的な情報も載っていてトータルとしては、まあこんなもんかなという内容でした。あくまで入門書なので、期待を持ちすぎるのはよくありませんね。

入門書のくせに、サウナーの聖地「しきじ」の特集記事が!

f:id:saunalove:20220410234549j:plain

僕も今年の1月に初めて訪れたサウナしきじ。あの体験はいまだに忘れられません。バンドのライブ前の空き時間に立ち寄ったのでじっくり堪能したとまでは言えませんが、しきじの素晴らしさを経験できたことは僕にとってはとても大きかったです。

そんな聖地しきじの完全ガイドなんて初心者向けのムック本に必要か?とも思いましたが、徹底解説というほどの内容でもなくちょっとした特集記事程度のものでしたので、期待して読まれる方は肩透かしを食らうでしょう。

名古屋のキャナルリゾートがベストセレクションに!

今後の参考にしようとオススメサウナ情報ページを楽しみに開いてみると・・・

f:id:saunalove:20220410235229j:plain

なんと、名古屋のキャナルリゾートがベストサウナのひとつに紹介されているではありませんか!これは、もう次のレポートはキャナルリゾートで決まりですね。

僕も過去に1回行った程度なので改めてベストサウナに選出された施設を堪能して来たいと思います。

結果論として

f:id:saunalove:20220410235540j:plain

表紙をめくった最初のページに書かれたこのキャッチコピー。

サウナは「気持ちいぃ〜」だけじゃない。正しい「ととのい方」教えます。

結論から言うと、間違ってはいない印象です。全編に記載されているのは、あくまで初心者向けの内容で基本の「き」が本書のベースとなっています。これだけ知識として頭に入れてサウナを楽しめば、きっと「ととのい」の世界を味わうことができると思います。僕も初心にかえってサウナを純粋に楽しんで日々のサウナトランスへと誘われる日々を過ごしたいと思います。

サウナービギナークラスの方はぜひご一読を。