サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

源気温泉万博おゆばでととのうの巻

試合観戦前の気持ちを昂らせるサウナ

今回は、ラグビー観戦のために大阪へやってきました。試合会場が万博記念競技場ということもあって近場にサウナ施設はないかと探したところ、見つけました「万博おゆば」!駅から競技場とは真反対でしたが向かうことにしました。

アクセスについて

大阪モノレール万博記念公園駅を降りると人の群れは万博記念公園に歩き出しますが、真逆の方向(出口右方向)へ向かってください。

f:id:saunalove:20220410113326j:plain

左側の階段を降りて万博記念公園の駐車場出入り口の方へ歩いて行ってください。

f:id:saunalove:20220410113438j:plain

階段を降りるとこんな風景になりますので、道なりに直進をしましょう。

f:id:saunalove:20220410113534j:plain

大阪モノレール株式会社を右手に、ハウジングセンターを左手に見ながらしばらく道を歩いて行きますとT字の交差点に出ます。ここを右折していただくのですが、後々のことを考えるとここで道路の向こう側へ渡ってしまってください。最終的に左側に目的地がありますので、向こう側へ渡ってしまってから右方向へ進んでいただくのがいいです。

f:id:saunalove:20220410114303j:plain

右折してから道なりにズンズン進むこと10分くらいで万博おゆばの看板が見えてきます。

f:id:saunalove:20220410114415j:plain

先ほどの看板まで辿り着ければすぐに施設が見えてまいります。万博記念公園駅からは歩いて約20分、ちょっと遠かったかなあ。

最寄りの駅はモノレール山田駅だそうで、そこからだと徒歩約10分だそうです。

サウナリポート

f:id:saunalove:20220410114705j:plain

施設内に入ると大きな垂れ幕が出迎えてくれます。

さて、早速サウナに入ってみました。100度近いタワー型の高温サウナですが、最上段のすぐ隣が出入り口になっているため、人の出入りがある度に外気の空気が入ってくるため、温度ほどの熱量は感じられません。

12時にロウリュサービスがありましたが、こちらのサービスもウェルビー栄のロウリュと比較した場合、熱さはそこそこレベルに感じられました。ただ、ロウリュサービスをしてくれた熱波師のお兄さんが一生懸命で、そこはとても好感が持てました。笑

高温サウナの他に、塩の家という塩サウナもありましたが、こちらは70度くらいの温度で露天エリアのサ室でした。塩が大量に残っていたので利用者が少なめなのかなと感じましたが、ここにも一応小さめのテレビが設置されていました。

水風呂ですが、サ室のすぐ左隣にあってサッと入れる点が魅力です。そこそこの大きさに適度な水温(16度くらいでしょうか)で深さもまあまああってとても気持ち良かったですよ。外気浴も出来て、屋外に椅子が1脚、長椅子が1脚と少なめに感じますが、寝転がれるエリアがあってここは人気があり常に満員状態でした。

全体的にこの施設はととのうというよりリフレッシュする場向きかなといった感想です。

サウナの後のお楽しみ

f:id:saunalove:20220410120312j:plain

ラグビーの試合観戦前ということもあって、お腹いっぱいになると応援に気合が入らないタイプですからサ飯は控えめにしました。ちょうどメガジョッキビールセットというのがあったので、セットを注文し、ちょっとしたおつまみ程度でビールをグビグビさせていただきました。

ただ、このセット1,100円しました。気持ち高いかなあというのが正直な感想です。

初大阪のサウナでしたが

f:id:saunalove:20220410120720j:plain

さて、万博おゆばの評価としては、サウナを楽しむ方よりも温泉に浸かってゆったりしたい人向けの施設なのかなというのが僕の感想です。

万博記念公園にお越しの際に、興味がてら入ってみるのも良いでしょう。ありがとうございました。