サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

常滑温泉マーゴの湯でととのうの巻

常滑温泉「マーゴの湯」でまったり

今回はイオンモール常滑に併設されているマーゴの湯へ行ってきました。

ただ、最寄りの駅からはちょっと遠いのが難点です。

アクセスについて

名鉄常滑駅まで到着しましたら、改札を出て西出口方面へ向かってください。

f:id:saunalove:20220403210142j:plain

お時間がある方は常滑焼のやきもの散歩道などを歩いてみるのもいいかと思いますが、あくまでサウナが目的の方は迷わず西側方面へ向かってくださいね。

f:id:saunalove:20220403210311j:plain

西側へ歩くとロータリーに出ますので、直進して大通りまで出てください。

f:id:saunalove:20220403210550j:plain

通りに出くわしたら、ただただひたすら右に向かって歩いてください。

もう迷わず直進です。ひたすら右方向へまっすぐ歩くだけ。と言っても20分ほど歩きます。苦笑

f:id:saunalove:20220403210751j:plain

しばらく歩くとイオンモール常滑が見えてきます。ここまで来れば目的地はもうすぐ目の前です。

f:id:saunalove:20220403210858j:plain

先ほどのイオンモールの看板から歩くこと数十メートルでマーゴの湯が見えてきます。

お疲れ様です。到着です。

サウナリポート

ここは下駄箱の鍵が施設内のサービスを全て管理していて、バーコードで決済して最後に支払いをするシステムになっています。

f:id:saunalove:20220403211035j:plain

マーゴの湯は、男湯と女湯で週替わりに入浴できる湯場が変わります。潮風の湯は、和風の露天風呂で天空の湯は、アジアンリゾート風の露天風呂になっています。

どっちが良いとか悪いとかはありません。まあ好みですね。僕はどちらも好きです。

サウナ室は屋外にありますので、かけ湯をしてサウナ室へ直行です。

温度は80度くらいなのでそこまで熱くはありません。大きなテレビが設置されているので、サウナーの皆さんはテレビを見ながら黙浴です。ここの水風呂は17度くらいなのですが、外にあるためか温度以下に冷たく感じることはないです。個人的にはちょうどいい塩梅です。笑

サ室も水風呂も屋外なので、そのまま外気浴を堪能できます。ここがこの施設の良いところですね。名古屋のサウナだと屋外で外気浴できないところも多いので、ここはそういう意味ではとても心地よい場所だと思います。

サウナの後のお楽しみ

f:id:saunalove:20220403212227j:plain

常滑牛乳」が飲めるお風呂屋さんはマーゴの湯だけだそう。いただきましたが、常滑牛乳もコーヒー牛乳も瓶なので美味しいですよ。瓶とペットボトルでは味わいが違う気がするのは僕だけでしょうか・・・

f:id:saunalove:20220403213945j:plain

サ飯はメニュー豊富のえびす食堂でいただきます。

昼時ということもあってめっちゃ混雑していました。ここはメニューが豊富なんですけど、もちろん僕は生ビール大とおつまみでまったりさせていただきます。

f:id:saunalove:20220403214431j:plain

やっぱり僕は軟骨の唐揚げが好きなんですよね〜。今回は追加でオイキムチも頼みました。ちょっぴり辛口なおつまみでビールもぐいぐいすすみます。笑

サ飯とは言えませんが、それはまたの機会でご紹介させていただきます。